赤ちゃんが産まれてから生後3か月までの期間は、妊娠最終期 “the 4th trimester” であると言われています。

日本では妊娠初期・中期・後期を経て出産に至りますね。
欧米では1st trimester・2nd trimester・3rd trimesterと言うのですが、人間の進化の中で骨盤が小さくなったことで、赤ちゃんの頭が産道を通れるぎりぎりのサイズに成長したところで、産まれてくるようになりました。

赤ちゃんは少し早く産まれてくるようになった。つまり、本来は出産してからの3ヶ月間は妊娠最終期と捉える考え方をします。
産まれてからもまだ「妊娠期間」と呼んでいい期間が3ヶ月続いているということになります!

温かくて心地よい胎内から、急に外の世界に出てきて劇的に環境が変化する赤ちゃん^^
この妊娠最終期には、できるだけ安心させてあげたいですね!そのためには、胎内環境と同じ環境を外の世界にも作ってあげるといいですよ。
それだけで、ぐっと良く寝てくれるようになることもあります。

とはいえ、産後3ヶ月はご自身も身体的にも精神的にも様々な変化のある期間だと思います。世界ががらりと変わりますよね。

今の外出自粛の中で、息が詰まりそうなこともあるかもしれませんが、ネントレをしなくては!と焦る必要は全くないと思います。
睡眠を整えることはいつでもできるので、安心してくださいね

この期間、お母さまには無理せずできるだけたくさん休んでほしいなと思いますが、この妊娠最終期の間から、少しずつ良い睡眠習慣をつけておくと赤ちゃんは安心して眠ることができるようになっていきますので、次回のブログでは胎内環境の整え方について投稿したいと思います。

出典:
・Harvey Karp M.D. The Happiest Baby on the Block.
・Harvey Karp M.D. The Happiest Baby Guide to Great Sleep.